タオバオで買い物をしてみた①~代行業者(タオバオ新幹線)に依頼してみた~

悪いこととは思いつつ、延長に延長を重ねる緊急事態宣言にもだんだんと馴染んでしまったこの悲しく辛い今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。私は求人を探しつつ、「できればテレワーク中心がいいなあ」とか思っています。でも、現実に出てくる仕事はオフィスの文房具の補充とか自社製品の運搬の仕事だったりします。それってテレワーク化したら消える仕事だよね?世知辛いです。

 

そこらへんの悲しく詳しい話は動きがあったらまた書くことにして、今回は全く別のお話を。

タオバオで買い物をしてみたことはありますか?

 

タオバオ(淘宝網)ってなに?


みなさんはタオバオ(淘宝網)というECサイトをご存知でしょうか。タオバオは中国のアリババが運営しているネット通販プラットフォームのひとつで、雰囲気は日本で言う楽天みたいなところです。タオバオというプラットフォームに、出品者(出店者)がお店を構えて、お客さんと取引するというスタイルで、これは同じくアリババが運営するAliexpress(アリエキスプレス、アリエク)とほぼ同じです。アリエクと違うのは、アリエクは海外からの客向けのデザインになっているのに対し、タオバオはあくまでも中国国内の顧客向けの作りをしています。そのため、画面は全て中国語です。日本語版もあるアリエクがあるのにどうしてタオバオの話をしようとしているのか。その理由は2つ。品揃えと安さです。
タオバオには、何処がソースかわかりませんが10億の商品が登録されていると言われています。タオバオという言葉には、「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」という意味が込められているそうです(出典:ウィキペディア)。ブラウザやアプリで商品を見ていると、本当にその言葉の通りだなと思うほどにたくさんの商品が出てきます。見ているだけでも時間が吸われていきます。
さて、そんなタオバオですが、日本からの買い方はざっくりと3種類あります。

  1. 代行業者に欲しい商品のURLを渡して買い付けてもらう(業者によるけどEMSで届く)

  2. フィーリングとGoogle翻訳アプリを駆使してショップや物流会社と意思疎通を図り、日本へ転送してもらう(4PX、4PL。佐川が基本)

  3. 中国国内までは普通に輸送してもらい、転送だけ業者に依頼する

私は①と②をやってみたので、そのレポ的なメモを残しておきます。今回は①について。

 

代行業者に欲しい商品のURLを渡して買い付けてもらう


代行業者をどこにするかかなり迷ったのですが、結局宣伝をよく見る「タオバオ新幹線」さんにお願いしました。タオバオ新幹線にアカウントを作って、利用スタートです。以下のリンクよりアクセスできます。

taobaoshinkansen.com

注:タオバオ新幹線の手数料について

タオバオ新幹線の手数料について詳しくは、公式サイトを確認してください。

taobaoshinkansen.com


その上で、こちらにも転記しておこうと思います。(2021年6月2日時点)

タオバオ新幹線で代行してもらった時にかかる費用
(商品代金+中国国内の事務所までの送料+日本への送料)+代行手数料

これが前提です。

中国国内の送料」の計算は
江蘇省浙江省上海市からの配送は10元~/500g、
それ以外の地区からの配送は12元~/500g(梱包の重量を含む)。

日本への送料
個人輸入の場合
5kg以下の荷物=500gまで102元(半額キャンペーン価格)、以降500g毎に22元追加
5.1kg以上の荷物=500gまで90元(半額キャンペーン価格)、以降500g毎に20元追加

代行手数料
税込10,889円未満の商品を買い付けた場合…980円+税
税込10,889円以上の商品を買い付けた場合…商品代金の9%+税

為替手数料
1元につきプラス1円

です。細かくて意味がわかんないかもしれませんね。私は最初よくわからなかったです。

でも、もしわからなくても総計をきちんと確認してから決済できるので心配は要りません。まずは気にせず商品を探しましょう。

とりあえず、タオバオ新幹線さんに代行を頼むとこれくらいのお金が追加でかかりますよというお話です。安いととるか、高いととるか、それは人それぞれな気がします。

タオバオのアカウントは作っておいたほうがダントツに調べやすい


タオバオ新幹線では、タオバオ新幹線のサイト内検索バーがあって、そこからタオバオ内を直接検索することができます。ただ、「欲しい商品のショップがわかっていて、そのショップのページから商品を探したい」などややこしい調べ方をしようとすると少し使いにくいです。そのため、本来タオバオ新幹線だけ使うなら必要はありませんが、私はこの時点でタオバオのアカウントを取得しました。抵抗があるかもしれませんが、ニックネーム(漢字)と携帯電話の番号があればアカウントを作成できます。あとは簡単です。ブラウザに新しいタブを開いてタオバオ側でショップや商品を調べ、欲しい商品を見つけたらそのリンクをコピーしてタオバオ新幹線の検索バーに貼り付けます。すると、タオバオ新幹線のページ内でその商品のページが見られるようになります。そしてその中の選択項目(色やサイズなど)をクリックすることで、タオバオ新幹線に注文依頼ができるようになるのです。タオバオ新幹線では注文ボタンの注意書き(例えば、「予約商品」とか)を自動で翻訳してくれる機能はないので、少しでも「ん?」と思った表記があれば翻訳ソフトにかけることをおすすめします。

 

タオバオ新幹線は急かしたほうがいいかも(新幹線だけど…)


気合で商品を選んだら、それが本当に合っているか確認して、決済です。タオバオ新幹線では口座振込かPayPalが使えますが、PayPalを使うとシステム利用料がかかるので、少しでも節約したい人は振り込みにしたほうが良いかもしれません。私はPayPalを使いましたが、購入した額もあり少し渋い感じになりました。まあ少しなんですけれど。
支払いに成功したら、あとはタオバオ新幹線さんに委ねます。それが普通なのですが、実は私はそこで一度失敗しています。予約商品だったのですが、予約締め切りを過ぎてしまったのです。結果キャンセルになり、450円を失いました。そうならないようにする方法があります。タオバオ新幹線を急かすのです。
幸い、タオバオ新幹線は日本語対応をウリにしている業者さんです。そこに日本語で問い合わせを入れます。
本当ならタオバオ新幹線にログインしてからの問い合わせ画面に直に入力すれば済みそうな話ですが、時間がかかってしまうとエラーになり問い合わせ文が全て無になってしまうので、まずテキストエディタやメモ帳アプリなどで問い合わせの文章を作っておきます。日本語対応ではありますが、トラブル(特に、意味の取り違い)を防ぐために簡潔な文章で問い合わせをするのがおすすめです。そして、ここでやるのが「急かすこと」。「予約期限が近くて心配です。早めに注文してほしいです」「在庫が減ってきたので心配なのですが…」などの情報を伝えます。なんとなく気持ちも伝えると向こうも焦ってくれます。向こうも多数の案件を抱えているので仕方がないことではありますが、急かすべきものは急かさないと後回しにされてしまい、余裕であった在庫が切れてキャンセルからの450円徴収の悲劇が待っています。しかも、支払った額は全部元計算でタオバオ新幹線のアカウントの残高として預かられたままになります。もちろん返金申請すれば返金してもらえるようになっていますが、なんかこう、空しいですよね。
タオバオ新幹線にログインして、注文履歴から該当のものをクリック、そこから問い合わせ画面へ。そこに先程作った文章をコピペして送信。返信はかなり早かったです。かかっても1時間くらいだったでしょうか。概ねきちんとした日本語で返信が来ます。返信の内容を確認して、大丈夫だったらその旨を、ダメだったらどうダメなのか、どうして欲しいかを書いて返信します。このときも下書きがおすすめです。エラー画面見た時の絶望感はすごいです。
返信を送信し、また返事が来ます。それでOKであれば、あとは商品の買い付け、発送を待つのみです。買い付け状況の報告はメールで通知が来るので頻繁にサイトを見なくてもいいのですが、サイトにログインすると細かいステータスがわかるのでより安心かもしれませんね。私は特に意味なく毎日見てました。


うまくことが進めば、買い付け(注文)、簡易検品、そして日本へ発送という形になります。発送は基本的にEMSで、日本郵政の追跡サイトで追跡が可能です。「外国来郵便」という扱いになりますが、梱包形式は厳重梱包のオプションを付けなくても段ボール箱とぐるぐる巻きの黄色いガムテのコンボで来ます。最初驚きますがすぐ慣れます。
買い付けにかかる日数ですが、2021年5月2日(ゴールデンウィークで混んている時期ではありました…)に依頼して、それから5月6日に注文、5月14日に発送、5月20日に到着しました。新幹線と言う割には注文から発送までがかなりかかるのでやきもきした時期もありましたが、タオバオで遭遇する「セラーとの中国語でのチャットを用いたやり取り」を回避して楽しく買い物したい方にはおすすめの買い方です。

 

おわりに


ちなみに、当然ながらタオバオ購入の代行業者は「タオバオ新幹線」の他にも多数あり、個人輸入向けというとたとえば「チャイナマート」などが有名なようです。そちらはまだ利用したことがないのでわかりませんが、とりあえずタオバオ新幹線でタオバオデビューしてみた」というお話でした。これからタオバオにチャレンジする方の参考になれば幸いです。今晩0時からタオバオでセールをやるみたいなのでそれに間に合うといいのですが……皆様の健闘を祈ります。

 

 

20210602追記:タオバオ新幹線で注文したもの全てが届いたあと

今回タオバオ新幹線で購入したものひとつに、受注生産の商品がありました。別便でお願いしていたそれも5月31日に到着したので、タオバオ新幹線のマイページを開いて一応依頼した全ての商品の到着を知らせるとともにお礼を書いておきました。するとすぐ返信があって、利用のお礼と顧客アンケートのリンクが送られてきました。簡単なアンケートに回答して、今度こそおしまいです。

追記2:ぶっちゃけ感想は?

私としては、また機会があったら使うと思います。「機会」というのは、4PXではねられるような、例えば同人っぽいアニメ系のグッズとか、電池が入っているものを注文する時であろうと思います(電池などは検品時に外してくれるそうです)。ただ、さすがにタオバオで直に買うより割高になります。手数料よりも、日本への送料のほうがエグいサービスだったなという印象を持ちました。

日本からタオバオで買うには色々な買い方がありますが、タオバオ新幹線ではこんな感じでした。最後disり気味ですが、検品をしてほしかったり、予約商品をミスなく注文したい時の強い味方になってくれると思います。おすすめ度は10点満点の中では7です。満点ではありませんが、人に勧めても大丈夫だなと思っています。いろんなサービスを上手く使ってタオバオで遊びましょう。この記事が参考になれば幸いです。それでは。